RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

清酒青年シャドウ

大人になりきれない、なりたくない人達のイベント集会

三年半前に終了した ”伝説のイベント”ピタパン。

"I have a ピーター♪ I have a パン♪ お”ぉん! ピタパン~”ピタパンです(違う)

端的に言えば「飲み会」優雅に取り繕って「お茶会」立花理香さん(以下:りっかちゃん)と山本亜衣さん(以下:らぶたん)がちょっぴり!…いやだいぶあれなトークをしながらみんなで飲んで笑って晒してというイベントです。

といっても

今回初参加でしたので、参加してみて感じた大まかな説明ですね。さぁここから色々感想やレポ的な何かを交えつつ書いていきましょう。まずはこちら!

 

ピタパン限定オリジナルメニュー~

 フードメニューはこちらの二品

竃辛鶏歓喜(タンドリーエクスタシー)

f:id:Hachi-88:20191121011822j:plain

特製タンドリーチキンのピタパン ということで、鳥の持つ旨味と甘味、そしてスパイスの香りとピリッと刺激的な辛さは「エクスタシー」そのもの。

運ばれてくるたびに「誰のエクスタシー?○○さんのエクスタシー?」と会話するのはさすがに笑った。 まぁ僕が一番言って喜んでたんですけどね。

極楽灼熱豚(ポークトゥヘイブン)

f:id:Hachi-88:20191121011806j:plain

新登場!(らしい)の照り焼きポークのピタパン。中には照り焼きポークとキャベツにマヨネーズ。一同が「いやこれ普通に美味いやつやん」となったのは言うまでもない、けど言っちゃった。どうしてこんなにも照り焼きは食欲をそそるのだろうか。そんな哲学的思考を張り巡らせつつ、一同はこう思う。「米ほしい。」翌日、生姜焼きを米の上にのせた「ピタパン丼」なるものを作った者もいたとか…

f:id:Hachi-88:20191121012206j:plain

ドリンクメニューは

黒赤狂詩曲(くろあかラプソディー)

漆黒連旋律(ブラックストレイン)

 の二種類でしたが残念ながらこちらの食レポはなしにさせていただきます。

え、なぜかって? そりゃあもちろん 法に触れるから ですよ♪

今の理由はテストに出ますよ。メモしましたね?

さぁ前戯もこの辺にしてイベントの話題へと入っていきましょう。

 

~昼の部~ピタパン初体験…////

"伝説のイベント" ピタパン。「ヤバイ」イベントという噂は聞いていたので、

7割楽しみ・3割不安の混ざる中、昼の部へと向かいました。 

 三年半前の若さあふれるゴスロリ衣装とは異なり、オトナカワイイ感じのニット姿で登場したりっかちゃんとらぶたん。軽いトークと乾杯を済ませたところでイベントはスタート!!!

 

と行きたいところなのですが、ここで二人から一つの疑問が。

「え、未成年の方っていらっしゃいますか…?」

待ってましたこの質問!!!さぁさぁ今日は若さを生かしていくぜ〜 まぁでも流石に二人くらいはいるやろw オラっ!「スッ(挙手)……キョロキョロ…ん????」

そう、未成年は僕一人だったのである……

まさかの展開に僕も、周りも、二人も驚きの反応

そして「そこの周りの大人たち!あなたたちがしっかり見ててくださいね!(未成年が)飲んだら悪いのはあなたたちなので!私たちは知りませんよ!」と周りの大人が二人から忠告を受けたところで、いよいよイベントは始まったのです。

紆余曲折の三年半…

事前に回答したアンケートを元にトークをしていきました。質問は

「ここ三年ぐらい出てきた悩み」

まずはりっかちゃんとらぶたんの話からですが、二人のここ三年は怒涛のもの…

そう、「事務所」です。

ここからはまぁ色々話したわけですが、ここでは割愛させていただきます。二人の名誉のために…

 

そしてアンケートでは「後輩とのコミュニケーション」について悩みが。りっかちゃんは現在PUGNUS所属ですが、後輩ちゃんができたようです。イベント前にはPUGNUSの男性声優 北村大くんが前説をしていただき、イベント中も「北村ァ!」と立花理香大先輩に呼び出されることもしばしば…これまでは「後輩感」をりっかちゃんに多く感じていましたが、後輩ができて「先輩感」もちゃんとあるお姉さんという感じでとても新鮮でした。

 

次には「最近若い頃のように体が上手く動かない」という悩みに対しては、らぶたんのトークが光ります。一週間前に徹夜で麻雀をしたらぶたん。なんだか意外といけるじゃん!と余裕ぶっていたそうですが、2日ほど前に胃腸炎になったそうです…30代とは、無理の効かなくなる年齢なのですね…はわわ!!らぶたんとりっかちゃんは27歳だお♡……よし。

 

そして結婚や彼女の話から、理想の女性を探すフィルターの話へ。

吉野家→サイゼ→ガスト→ピタパン と順に誘い最後に残った方こそ結婚相手だと…

思ったんですけど……フィルターにかけられて残った女性が良いのはわかりますが、ピタパンでせっかく残った方々が脱落しそう(絶望)

 

さぁここで15分の酒休憩が入ります。僕としては「え、イベント中もガンガン飲んでるのになぜ酒のための休憩が???」と。同テーブルの方に聞いたら「お酒に向き合う時間」だそうです。まぁトイレ休憩ですね…

 

僕もここら辺で一休み。なんというか「どこが楽しかったのか」を伝えようと思うと、レポになっちゃいますね。記憶を掘り起こすのは大変や…

 

欲しい家電は「遠赤外線ホームサウナ」

さぁ酒休憩後は、次のコーナー「ときめキメラ」!

 ・生まれた都道府県(形)、・今欲しい家電製品(特徴)、・あなたの「商売道具」(特徴)

これらを回収したアンケートからそれぞれ抜粋し、シンボルを作っていこうというコーナーです。参考として三年半前の絵を見ましたが…まぁひどい() だって胸からなんか出て(ry

今回は りっかちゃん→千葉県、アロマディフューザー、ドリル

    らぶたん→奈良県、乾燥機付き洗濯機、笑顔

でした。そして完成した絵…

を記憶を頼りに僕が描いたものがこちらです(冗談抜きでこんな感じ)

f:id:Hachi-88:20191121011931j:plain

りっかちゃんは初め、ドリルを「ギュイイイイイイイン!!!」ではなく、小学生向け教材のそれと勘違いしていました。

らぶたんの絵は…なんだか笑顔が不気味でした…せんとくんに対抗し角を付けたようです。本物はもう少し目が少女漫画チックでしたね。

 

こちらのコーナー終了後は再びお悩み相談へ。

このあたりかららぶたんが僕の方をちらちら見てくれます(嬉しい)

らぶたん「さっきからネタが通じてるのか気になっちゃって未成年の方見ちゃうんだよね笑」

 なんですかそれ(歓喜)

話の流れは忘れましたが、

らぶたん「りっかちゃん大スターだもんね~」

りっかちゃん「違うよ!大スターは腕にこういうのついてるもん!(錦野旦)」

~~~一同爆笑~~~

らぶたん「よかった未成年笑ってるよ~笑」

もうこのあたりから僕はらぶたんに釘付けでした。未成年で本当に良かった。こんなにいじってもらえるなら成人したくない。この瞬間、会場内で最もピーターパンだったのは間違いなく僕だ。らぶたんかわいい、そんなに見られたら好きになるに決まっている… ちなみにこのネタ、腕のひらひら衣装の存在と着ている人は多分すごい人くらいの認識であった…しかしらぶたんから爆レスをもらっていたそのときはそんなことはどうでも良かったのだ…

 

 なんだかんだあって昼の部はおしまい。

まさかの観客のオタクをりっかちゃんが「はい、そこのあなた」と指名して感想を言わせるとは…怖い() 

退場時にはお二人と至近距離乾杯をしました…

これは二人のグラスのぬくもりを感じてる僕

f:id:Hachi-88:20191121011759j:plain

 

~夜の部~これがピタパン伝説、そしておくりびと

f:id:Hachi-88:20191121011834j:plain

どうも、おくりびとです。おくりびとってなんぞや!?はとりあえず置いておいて、夜の部へと向かいましょう。テーブルは前から二番目、やったぜ!

後輩にちやほや

昼の部は北村大くん、そして夜の部は望月麻衣さんが前説をしてくれました。新人女性声優登場におっさんどもは大盛り上がり!若者である僕も沸いてしまいました。かわいかった…

乾杯、からの推し増し?

前説を終え、夜の部では髪を結い上げゆるふわ?スタイルなお二人、そしてらぶたんのメガネ!らぶたんのメガネ!!らぶたんのメガネ!!!

大事なことなので三回言いました。最高、好き。

そりゃ、昼の部であんなに見られて、いじってもらえたら好きになるよね、うん。え、この話さっきもした…?大事なことだしもう一回言おうか???

望月ちゃんをちやほやしたことを立花先輩に「推し"増し"でお願いします」と釘を刺されたところで乾杯!初めのコーナーに入っていきます。

プレイバック平成、Hey!Say!! Hooooooo

平成31年間をヒット楽曲の年表で振り返りました。

まずは 平成元年(1989)から平成10年(1998) まで

 はちを「ぼくうまれてないな…?」

 聴いたことのある曲は多かったですがぶっちゃけわかんな(ry

 

次に 平成11年(1999)から平成20年(2008) まで

はちを「あ、うまれた」

らぶたん「あれ、そういえば生まれてない人とかいる…?この中に未成年の方って?」

ぼく「スッ(挙手)あれれ~?」

また一人でした (ゝω・) テヘペロ

らぶたん「あー!さっきの!!(なにそれ嬉しいこんばんはさっきのです高揚)」

りっかちゃん「え…何年生まれ?

ぼくたそ「2000年です(ドヤァ)」

二人「うわあああ!」

らぶたん「ミレニアムベイビーだ!」

りっかちゃん「ミレニアムベイビーという言葉を知らない世代だ!」 

 未成年素面でも大変楽しめるピタパン。ほら、未成年飲酒イキリなんてしてないでピタパンをキメようぜ?

 

そして 平成21年(2009)から平成31年(2019) まで

知ってる曲!!!

AKBが占めていましたね。

りっかちゃん「や、曲が良いから」とオタクムーブをしていた学生立花さん。客席からは共感の声。いやめっちゃわかるそのムーブ…

さて、次のコーナーへ行きましょう

平成の大きな、個人的な出来事

アンケートから話題にしていくコーナー

会社が潰れた話で大笑いし酒の肴にしたり、結婚&出産予定話で被ダメする立花さんは置いておいて、一人暮らしを始めたという話題で出たらぶたんのエピソードを紹介します。

高校卒業から一人暮らしを始めたらぶたん。今は一緒だそうですが、ははおやのありがたみを感じたそうです。一人の頃は仕送りももらっていたそうですが、

らぶたん「お母さんすごい天然で笑 お米とか来ると思ってたら、アンチョビと入浴剤入ってた笑笑」そのやりとり超かわいい。

らぶたん「いやーでも一緒だと甘えちゃうね、今日もね『あさおこして』って笑 そしたら猫つれて起こしに来た笑」だそうです。はいかわいい。

りっかちゃんは大学時代の女子寮の話をしていましたがひとしきりオチまで話した後に、らぶたんが「いや親のありがたみの話は?w」と的確なツッコミ。この感じがピタパンらしさなんだなぁと感じます!

「山はクラブ」

突然なんすか???はい、解説しますよ。

アンケートは登山を始めたという話題へ。ヤマノススメに出演し、自身も登山をするらぶたん。登山の良さにすれ違う人と挨拶できたりするコミュニケーションを挙げていました。僕も大学では登山のサークルに所属するので、よくわかります。すれ違う際には挨拶し、後ろから追いつく人がいれば、少し横にどいて道を譲るなどコミュニケーション機会は意外とあります。ですがそれに対しりっかちゃんは、

りっかちゃん「(挨拶をするというのは)え、知ってる人?」

らぶたん「ううん、知らない人」

りっかちゃん「えwクラブ?wクラブなの?ww」

クラブマウンテン、皆様のお越しをお待ちしております

 

ここらで昼の部同様酒休憩です。

プロポーズ一週間前に振られたという話でなぜかご機嫌なりっかちゃんは「それではしばしご歓談を~ あ、結婚式みたい///」と言っていると、「それ新婦は言わないよ、司会は言う言葉だよ」と、らぶたんの鋭いツッコミに「あああああああ」となってました、草。

 

バチェロッテ

流行のバチェラーに乗っかって、婿を探そうというコーナー。

事前アンケートに回答し、二人は「こう答えて欲しい」というものを答え、当てはまる人を探しました。質問と二人の回答は以下の通りです。

 

f:id:Hachi-88:20191121012727j:plain

手書きですいやせん…

二人は質問に答えてはいたのですが、らぶたんは比較的「これ!」と端的な回答でしたが、りっかちゃんがごねまくります…回答のストライクゾーンを広げまくって当てはまる人を増やしたり、全然回答の定まらないりっかちゃんに、らぶたんが「これはこういうことなんだよね?」と良いまとめをしても「え~でぇもさぁ~~~」と「(めんどくせぇwww)」と思わざるを得ない態度を延々続けるので、らぶたんが「めんどくせぇな!」と一刺し。らぶたんよ、よくぞ言ってくれた…

だから結婚できないのかな…と思います…笑

 

ですが、立花。「どんなときに、イラッとしてしまいますか?」という最後の質問には「「「推し変」」」と即答。流石、流石の天才立花理香ですよ。いままでのは最終回答への布石だったのではないかと思うほど。

 

さて、結果は項目に5個当てはまった男性は5人のみに…

当てはまった方には婿候補証明書が進呈されました。「婿候補」と言うと聞こえは良いですが、もし二人が独り身のまま孤独死してしまった際には、喪主を務めなければならない「おくりびと」でもあるのです…

 

婿候補証明書は3名に進呈されましたが、そのうちの一人は…

僕です

f:id:Hachi-88:20191121011915j:plain

めちゃ笑ってる↑

もともと5個項目に当てはまり候補の一人でしたが、結局じゃんけんになったりと残り一枚まで受け取れませんでした。残り一枚では5項目当てはまった3人のじゃんけんとなり、僕は早々に負けます。くっそよわい。

悲しみに暮れていると、じゃんけんに勝利し残った方が「今日唯一の未成年だから、譲ります」と婿候補証明書を譲ってくださったのです!その方は親交の深い友人でもあり、お世話になっていて、本当にありがたかったです…

こうして婿候補となり、間近でりっかちゃんとらぶたんから証書を受け取りました。めちゃめちゃかわいかったです…

乾杯!でも、おさわり禁止

最後の挨拶では、昼の部でも発表があったように、2020年1月から

ニコニコ生放送での月一生放送開始

が発表されました!何がヤバイって「生放送」ですよ…楽しみですね(震)

 最後にイベントの感想を客を一人指名して答えさせる立花理香、「初参加で…」といわれ、「しまっっっっった!!!」とデジャヴ。

 

退場時に二人と超絶接近おさわり禁止乾杯をして、イベントは終わりました。

レポートはここまで、最後に感想を。

 

This is ピタパン.

三年半の封印を経て復活した古のイベント、ピタパン。

何度も言うように、お酒と食事を楽しみながらのトークイベンに未成年が参加したわけですが、素面でも最高に楽しめるイベントでした。いじってもらえたから、話題にしてくれたから、というのを抜いても、二人のトークと作り出す空気感に酔わされるとても良いイベントであったと思います。

立花理香さんと山本亜衣さんが居酒屋で飲み語らう様子を覗くだけでなく、一緒に巻き込まれながら、みんなで楽しむことができ、たくさん笑うことができます。また、普段は会話の主導権を握り、相方をいじったり突っつくことの多く感じるりっかちゃんが、ピタパンではだらだらしており、そんなりっかちゃんのことも全部大好きならぶたんが主導権を握り、甘々に甘やかつつも時々ズバっと鋭いツッコミで切っていくのは緩急があって、これが「ピタパンらしさ」なんだな、と感じました。

まぁ、初心者の方には多少刺激が強すぎると思いますが!笑

ですが、二人とも本当に美しくて可愛いので、ぜひ次の機会には未成年の友人を連れてきたいですね…

 

大変長く、そして遅い投稿になってしまいましたが、一部でも読んでいただけたら、ピタパンに行かれた方は思い出の振り返りと共感、残念ながら不参加だった方は少しでもその雰囲気と楽しさを感じていただければ幸いです!

 

では、次のブログ、または月末11月30日の立花理香3rdライブでお会いしましょう!!!

 

"婿候補" ハッチーでした!