RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

この日はスキップして帰りました【冬ハロ、アンジュつばき】in 名古屋

Hello! Project 2023 Winter 〜TWO OF US

1月15日の名古屋公演(日本特殊陶業市民会館 フォレストホール)に参加しました!

いつもの画角も結心ちゃんがいれば華やかだね。

この日は12時からのJuice=Juice×BEYOOOOONDSと、19時からのアンジュルム×つばきファクトリーの公演に参加。

前回記事では、Juiceビヨについて書いたので、そちらもぜひご覧ください!

 

hachi-blog.hatenablog.com

今回はアンジュルム×つばきファクトリーを書いていきます!

河西結心ちゃん大好き記念日です!!!

(※今日もネタバレするよ!!!)

【目次までの間を過去記事再掲で埋めるコーナー】

 

hachi-blog.hatenablog.com

 

hachi-blog.hatenablog.com

 

hachi-blog.hatenablog.com

アンジュルム=サウナ

強すぎる、以上。

 

アンジュルムってまず単純に「強い」って感じるだけでなく、その中でも幅の広さを持っているおかげで飽きが来ない、バラエティに富むからこそメッセージも伝わってくる感覚があるなと思います。

悔しいわパンタ・レイ臥薪嘗胆ギャラクシー劇場…etc

と系統の異なる楽曲を次々繰り出してくるだけでなく、後半ブロックの赤いイヤホンの世界観、迫力、ステージからホール全体へと作り出していくピリっとした空気感…

 

適度な緊張感のおかげで、大きな充実感があるなと感じました。

 

そして最後に待っているのは46億年LOVEという全力はっちゃけ爆盛り上がりっていう…

え、サウナ?サウナなん?緊張と緩和、激熱と水風呂?

最後には愛すべきべきHuman Lifeという名のオロポをキメる。

 

という感じで、アンジュルムで最高に整うことができました。

 

カバー曲では初恋サンライズ就活センセーションを披露。

「いや、就活生にしては堂々としすぎだろ」

と23卒の僕はツッコミたくなる迫力…

よろしくお願いいたします 御社に精一杯尽くします」が最敬礼どころじゃなくて面白かったです。

 

わかなちゃんぺいぺいタケちゃんが並ぶとすごく不思議で、

わかなちゃん⇒正社員、役職持ち、上司

ぺいぺい⇒眼鏡掛けてる、若手だけど仕事できる

タケちゃん⇒バイトの大学生

に見えるっていう……

 

Everybody スキップなCAMELLIA Factory

(↑↑↑この見出しどういう意味なん???)(知らん)

まずは、今回のツアーで披露されている新曲について!

 

リズミカルカワイイ&Everybody listen

スキップ・スキップ・スキップは曲名の通り、スキップしたくなるような心地よさと可愛らしさに溢れた一曲。

つばきファクトリーの「可愛い楽曲」は愛は今、愛を求めているMy Daring ~Do you love me?~がありますが、スキップ・スキップ・スキップはそのリズム感が特徴的でした。

サビの「スキップ・スキップ・スキップ」で手を挙げる振り付けも可愛らしく、一緒に踊れば楽しさ満開です!!!

現時点の予想ですが、「スキップ・スキップ・スキップ」のフレーズには、「スキップ=好き」のニュアンスが含まれているのではと思います…

好きすぎて、嬉しすぎて、心だけでなく身体まで踊って跳ねてしまう!そんな可愛らしさが詰まっているのではないでしょうか。

 

そして曲中のセリフでは、ついにあのメンバーが本領を発揮しており……?

詳しくはブログ後半にて!!!

 

間違いじゃない、泣いたりしないの第一印象は福田&豫風の圧倒的な存在感…


www.youtube.com

名古屋公演で髪を下ろしていた瑠乃ちゃんが楽曲の大人っぽさにマッチしており、無邪気で「わーい!!」という雰囲気とは一味違った魅力を見せ、楽曲の世界観の核となっていました。

真琳ちゃんはやはり英詞ラップ…Everybody listen……

真琳ちゃんがいたからこそ、ここまで多く盛り込めたのだと思います。

これは想像でしかないですが、「涙のヒロイン降板劇」のRECにて、「Now or Nowじゃない」の発音をディレクターの山尾さんに褒められる、というシーンがありました。

これを踏まえ、山尾さんが新曲を作る際に作詞家に向けて「英語の詞をどこかに」というような発注があったのではないかと思います。

 

ハロプロはメンバーの個性を企画であったり、楽曲展開の上で活かしていく良い流れがあり(特にBEYOOOOONDSは顕著)つばきファクトリーにおいても例外ではないなと感じました。

 

そして、ちょうど参加公演の直後にMVが公開されることをMCで知り、退場後即鑑賞といったタイムリーな場面に立ち会うこともできるという貴重な経験もできました。

っっっていう模様がコチラです!!!


www.youtube.com

ちょうど一緒にいたのでノリで勝手に参加させてもらいました。

その節はありがとう!!宣伝しておくね!!!!!!

無いタイプだからといって出来ないとは言ってない

カバー曲では、もう一歩愛されルートA or B?を披露。

どちらもつばきファクトリーには全く無い系統の楽曲でしたが、メンバーの個性光るパフォーマンスを見ることが出来ました。

もう一歩、こういう曲で本領を発揮するのが岸本ゆめの。冒頭のフェイクから暴れ散らかす姿の迫力であったり、そこに負けじと喰らいつく河西結心…!!!落ちサビの「思う暇があるなら」を担い、力強い歌声を放っていました……

 

愛されルートA or B?は唯一無二の曲調ですが、楽曲の内容的にはつばきファクトリーにも通ずる所があるなと感じました。それだけに最後の心の叫び「だけど変わりたくない」を歌うのは、やはり浅倉樹々なんだよな…解釈一致してる…

難しい三拍子にも適応するつばきファクトリーにポテンシャルの高さを感じました。

 

河西結心ちゃん大好き記念日

みなさんお待たせいたしました、いや待たせすぎt(以下略)

 

感動共有ッッッ

今回は中段あたりの上手寄りの席から観覧でしたが、これがドンのピシャリだったわけです。

上手に来ることが多かった+ちょうどステージの目線の高さ

ことで、何度も真正面で結心ちゃんを捉えられるラッキー席ッッッッッ!!!

 

My Daring ~Do you love me?~では、お互いに手を差し出しあったり、もう一歩でも同じようなことがあったり、最後の愛すべきべきHuman Lifeでも「なるべくのYes!」でピースし合ったり……あゝなんて幸せな空間……

これはマジで確かに「レス」でしたが、「僕のことを!!」という以上に、コンサートという最高に楽しい瞬間を”共有している”ことが肌で感じられたことが何より嬉しくて、楽しい時間だったなと思いました……

まぁでも、あの瞬間の結心ちゃんは、完全に僕のことを見てたんですけどね…異論は認めねぇ…

 

結心ちゃんのヘアアレンジ大好き理事会

新たに発足いたしました、今後も活動を進めて行きたいと思います。

前半→ツインテール

後半→ストレート

という髪型。

ツインテール結心ちゃんの持つ「THE アイドル」の一面を存分に活かしており、非常に可愛かったです……

www.instagram.com

そして、ストレートヘアー。

結心ちゃんは公演前日のブログにて髪型のリクエストを募っており、「久しぶりにストレートヘアーが見たいです」と僕はコメントしていたのです……

 

あ〜〜〜〜〜 好き〜〜〜〜〜

 

つばきファクトリーに加入した直後はストレートが多かったですし、最近は色んなヘアアレンジを楽しんでいるからこそ、あえてシンプルな可愛らしさ美しさを浴びたいという意図でしたが…マジ最高……

 

「えっ、相思相愛ってコト!?」

新曲の結心ちゃん、もちろん素晴らしかったです。

特に「スキップ・スキップ・スキップ」でのセリフ……

 

「愛してるよ」

 

の破壊力…………僕も愛してるよ………

 

演技経験があって、歌での表現力にも長けているのに、どうしてセリフがないんだろう…

そんな風に思った矢先の出来事だったので、そりゃあもう沸き散らかすに決まってるし、キマってしまいました。

あのセリフだけを浴びて生きていきたい。

 

「本当に欲しい言葉は、いつだって大好きな人がくれる」

カバー曲でもう一歩のイントロが流れたときの鳥肌…

新年を迎え、昨年までの色んな辛くて苦しかったことを全部ひっくるめて頑張っていきたい僕自身が、これまで何度も背中を押してもらった一曲。

 

タイミング・メッセージ・歌い手のすべてが、まるで僕のために仕込まれていたかのような体験。

 

昨年の5月に参加した春ツアー大阪PARADEでの同じような体験を思い出しながら、胸に刻みつけるようにパフォーマンスを見ていました。

hachi-blog.hatenablog.com

 

僕にとって「憧れ」である結心ちゃん

結心ちゃんの歌声でもう一歩を聴くことができ、まだまだ頑張ってこの人生を生き抜いてやろうと心から思うことができました…

 

心からの尊敬や、素直に大好きだと思える人に出会えたことを幸せに思います。

結心ちゃん、いつも本当にありがとう!

 

坊主のDマガCMに出ました

ということで、河西結心ちゃん大好き記念日を振り返りました。

そして途中で話題にしたように、この日はMidnight坊主。のみんなと会うことが出来ました!!!

坊主。集合チェキに当たった視聴者の図
ゆーだいくん、あきのぶくん、DEBUキャン、ラーメンくん、ありがとう!!

【CM】Midnight坊主。DVD MAGAZINE Vol.04 CM - YouTube

あきのぶくん以外はリアルで会うのが初でしたが、そんなのお構いなしな雰囲気のおかげで、一日とっても楽しかった…

各グッズや、一点モノの生写真などのお土産もいただき、なんならお昼の矢場とんはDEBUキャンがごちそうしてくれました、ごちそうさまです!!!!

レアグッズ

乳Tシャツ

今年の春をもって活動を休止してしまうのは残念ですが、ハロオタやってれば嫌でもどこかで会うでしょう。休止前に動画にお邪魔することができて嬉しかったです!

 

同い年同士、春から頑張ろう!!!

ということで、今日のブログはここでおしまい。

(おまけコーナーが無いのは、時間が経ってる&メモが無い=記憶無い から)

 

また次回のブログ等でお会いしましょう!

それでは、バイちゅん。

【過去にゲスト&企画で関わった動画再掲コーナー】


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com