RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

激動 セカンド・ステップ

立花理香3rdライブ Heart Shaker

 

f:id:Hachi-88:20191204004825j:plain

品川インタ-シティ

 昼の部、夜の部ともに参加して参りました。
両部のセットリストを振り返りつつ、感想をつらつらと書いていこうと思います。

f:id:Hachi-88:20191204004756j:plain

品川インターシティーホール

昼の部

01. TUNE UP

→夜の部初手予想だったので驚き、ツナは盛り上がる…
02. MY SWEET UNIVERSE

→「ねぇねぇ」や「好き好き!大好き!!Foooooo!!!」、「stay close to me」「eternal frame」を完璧に入れました。タオルぶん回し!!!
03. Sky Diver

→REALISTICとのリンクは気づいていたのでこれも驚き。ここから涙腺に被ダメ
04. 緑の時計

→初聴きでした。僕らからりっかさんへのメッセージと考えるとやばい。
05. Say Goodbye

→号泣。撃沈。切ない…
06. marguerite

→復活、優勝、人生、脱臼。一番の「気がつくと~」から近くに…

目が合いました、あれは確かですが、僕だけでなく左前方エリア全体です。あんなに良いものを僕一人で独占して良いわけがありません。
07. 愛しさと 切なさと 心強さと(カバー曲)

→かっっっっこいいな…Flora感のある曲でとても良かったです
08. JUST SIZE LIFE

→ライブで完全新曲の初披露って、アーティストっぽいやん…今までに無い感じ、知り合い数人が死んでた。
09. カラフルパサージュ

→これも初聴き、そして客席を練り歩く。ナチュラルでかなり好き。クール派。
10. close to you

→特殊演出とキレキレダンス!おとな爽やかでした…
11. KOTO-DAMA

→こちらもダンスが良いんじゃぁ…銃をカチャッとするところや、迫力のある蹴り。
12. Returner Butterfly

→最高。盛り上がりまくる曲の一つ。大閃光赤。ファルセットと最後のロングトーン
13. Pelican

→最後(アンコール前)にふさわしい曲。終わりと始まりを感じられます。
アンコール
14. Shining Memory

→個人的にシャイメモは終わりの後の歌と思うし、超良い曲(終わった夏を思い出と共に見返す感じ)1stライブ思い出すなぁ…

 

昼の部は最前列の左側でした。margueriteの爆レスやSky Diver→緑の時計→Say Goodbyeの号泣ムーブがやばかったです…

 

小休憩

フラスタにはりっかちゃんと交流の深い鈴木絵理さんと山本亜衣さんの連名フラスタがありました!らぶたん♡♡♡

f:id:Hachi-88:20191204005214j:plain

さらにはきゅうりちゃんからも!!!

全チアボーイチアガールが泣いた…

f:id:Hachi-88:20191204005309j:plain

ヒルノブとヨルノブのアイダ

たいへん優秀な理香学研究所の研究員さん数人の呼びかけにより、理香研お疲れ様会ということで、3rdライブに集った研究員で集まり、寄せ書きと集合写真を撮りました!

https://twitter.com/megyanee/status/1200748773946753024

お世話になっている方々にたくさんお会いして話したり、集合写真では、

大人「おい、ハッチー若いんやし前で寝そべれや」

ぼく「ひいいいいん(泣)」

なんてこともあり(なかった)大変楽しく過ごすことができました。

本当にありがとうございました!

また皆さんとはりっかちゃんのイベントやTwitter等で交流できればと思います。

では夜の部ヘいきましょう!

夜の部

01. TUNE UP

→夜の部初手予想当たり!! 間違いない一曲
02. MY SWEET UNIVERSE

→「好き好き!大好き!!Foooo!!!」は公式なのでもっと広まれ
03. Sky Diver

→昼に散々うるうるしたので楽しく聞けました!
04. 緑の時計

→全俺が泣いた
05. flowery night

→( ˘ω˘ ) スヤァ… 「さぁ瞳を閉じて」からがやばすぎる
06. Brand New

→おはようございます!!!夜の部は三列目ドセンだったので「ヤツが来る…」と思っていましたが、いざそのとき。最後の「skip&skip(好き&好き)」を正面から受けた日には生きて帰れませんでした。皆さん、ライブで大事なのはポジショニングです。
07. ウイスキーが、お好きでしょ(カバー曲)

→まさかのwww 最初こそ笑いましたが、セクシーに振り切ってノリノリで歌っていたのがすごく良かったです。完全にディナーショーだったな…
08. JUST SIZE LIFE

→早く聞きたい!!!!女の子の等身大、日常をのぞき見ているイメージでした。超良い。
09. カラフルパサージュ

→練り歩く!!!トラブルも起きず、平和を感じた。
10. close to you

→レーザー!!!真正面からということや、昼の部に比べ夜の部の方がブラッシュアップされていた、とレーザー職人の方にツイッターでお聞きしました…MVでもレーザーしてるみたいなので超楽しみ!!!
11. KOTO-DAMA

→かっこよすぎ、「欲しかった本当の優しさは」や「この手を伸ばして~」の振りをみんなでやってとても良きだった。
12. Returner Butterfly

帰蝶なんだよなぁ…!!!もうほんとに好き。大閃光赤。みんなでやりたいっすね…
13. Pelican

→この次の話に繋がりますが、この一曲に3rdライブが凝縮されていました。僕らの横を地に足着けて歩んでくれるペリカンの優しさと、歌で伝えてくれる感謝の全て。感極まってしまう姿に、この日最も会場が「Heart Shaker」したのではないでしょうか。
アンコール
14. REALISTIC

→原点回帰、そしてSky Diverのネタ回収。以下の文章で触れるので詳しいことは後ほど。ネタに気づいていた僕は静かに大はしゃぎ、昼の部と夜の部の間にこのことを話した人から称賛されてむちゃくちゃ気分が良かったです←

アーティスト立花理香が踏み出した初めの一歩であり、立花理香による立花理香の為の曲。REALISTIC=立花理香。これからも芯を強く挑戦を続けてくれるのでしょう。そんな立花理香さんを、ずっと応援していきます。

立花理香が声優アーティストである意味

3rdライブを通じて、その意味何なのか。はっきりとわかりました。

「声優」である人が「アーティスト」としても活動をする、それが

       声優アーティスト

なぜ、声優アーティストなのか。なぜ、立花理香なのか。

アーティストとしての歌には当然ですが「キャラクター」が存在しません。

ですが、楽曲によっては曲の中に主人公が存在し、そこに入って歌う歌もあるので、ここでは、「ライブでの歌唱」に焦点を当てます。

賛否両論が丁度良いぞ来い

りっかさんが声優として感情を乗せ、命を吹き込む芝居をしてきた経験があるからこそ、歌に彼女自身の感情(気持ち)を上手く乗せ、ファンへと伝えることができるのではないかと感じています。

感情を歌に乗せに乗せたときは、確かに歌姫のようなガラスのうつくしさは無いかもしれません。ですが、りっかさんの歌に彼女の感情が全て乗り合わさったときには芯の強さや、メッセージを伝えたい という健気さ、が全身に感じられ、さらに生のライブで見て、聴くからこそ伝わってきました。

自身で紡いだからこその歌

ライブでの歌唱 に加えて、極めてアーティスト的な活動である「作詞」というもののおかげで、りっかさんが歌詞に紡いだ思いの誠実さが、彼女自身の歌のおかげでより伝わってきました。

両部共にアンコール前に歌った Pelican には特に詰まっていました。アーティストデビューから1年以上経過し、決して平坦ではなかった道を歩んできたりっかさん。来た道を振り返ることはせずとも、一度立ち止まって、僕らに感謝を伝え、共にまた歩み始める。

「ちっぽけな僕の羽 飛ぶのは君のためさ 光をありがとう」

涙ながらに歌で僕らに伝えてくれた気持ちでした。 

Sky Diver と Heart Shaker に込められたもの

夜の部のアンコール後のMCで話されましたが、デジタル配信された新曲でりっかさんが作詞した Sky Diver には、1stミニアルバム「Flora」のリード曲 REALISTIC との繋がりがあります。Sky Diver のラストのサビ「踏み出すリアル(な勇気)」や「踏み出そう」「一秒先へ」これらはREALISTICの「踏み出せREALISTIC」や「“今”を一秒先へと」という歌詞とリンクしています。REALISTICという曲はりっかさんのこれまでの紆余曲折から、声優アーティストとしての一歩を踏み出す曲です。そしてSky Diver はそんな挑戦を経たからこそ言える言葉で背中を押してくれる。

「踏み出すリアルな勇気 そんなものくらい僕が見せてやる」

りっかさんはアーティストデビューした2018年2月28日に花の女神として生まれてから、いやそれ以前から、勇気や挑戦の様を示してくれていたのです。

「一秒先へ今君と」

そしてこれからは共に歩んでくれる。

REALISTIC あってのSky Diver だと思います。

 

3rdライブ「Heart Shaker」にて、ファンの心、感情を揺さぶるために、自分自身が振り切って、さらけ出して、感情を揺さぶる様を表現しました。そしてその姿によって僕らの感情は激しく揺さぶられました。

そろそろ夜が明ける予感…

 主観870%の感想ブログでしたが、いかがだったでしょうか。最後になりましたが、初のフルアルバム「Heart Shaker」が2020年1月22日に発売されることが発表されましたね。本当におめでとうございます!ライブにて披露された新曲「JUST SIZE LIFE」を含めた新曲4曲が収録されるみたいですし、きっと作詞もされてると思うのでより楽しみです。

これからもみんなでともに歩んでいきましょう。

 

では、次は年明け20日のファンクラブイベントで会いましょう!!!

 

昼の部のReturnerButterflyで大閃光赤を折ったら知り合いに「早い早い!!!」とめちゃ突っ込まれたハッチーでした!!!