RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

震撼DASH

”Heart Shaker”

アーティスト立花理香さん 1stフルアルバム "Heart Shaker" リリースイベント、タワーレコード新宿 とらのあな秋葉原 ソフマップ秋葉原 の計三回参加してきました!

各回での雰囲気や、接近でお話ししたことなどつらつらと書いていきます。

 

シャンパンコール入りまぁす!今宵はあなたがジェダイ様!!

 まずはタワーレコード新宿回から。トークパートでは新たにMVが制作された close to you のお話から。今回のMVでは3rdライブでも導入されたレーザー演出が盛り込まれてました。ポスターに使われている写真でも光の演出がされており、そちらはラ○トセーバーのようなものを使用しており、ジェダイから借りてきたそうですよ。まぁ僕、スターウォーズ見たことないのでわかりませんが。

f:id:Hachi-88:20200130153808j:plain

シャンパンはカクテルじゃねーじゃーん!(CV 寺田心)

 トークパート後には展示されているパネルの抽選会が行われ、案の定僕は外れ、そしてこれも案の定、知り合いが当たるという…

f:id:Hachi-88:20200130154217j:plain

盗撮を盗撮されていた。まぁ僕が撮ってたのは動画ですが。

 タワレコのお渡し会では、FCイベント1部にて読んでもらったメールに脱字があったことの訂正と、マラソンの話をしました。写真も見せたら「めっちゃスポーツじゃん!」とのこと。前腕筋!上腕筋!背筋!腹筋!大胸筋!ドーパミン!アドレナリン!人生って楽しいーー!!!(スポーツ!スポーツ!スポーツ!)

 

 リリイベ後にはりっかちゃんオススメの担々麺「秀山」へみんなで行ってきました。

f:id:Hachi-88:20200130153750j:plain

向かいに座っていたおっさん×3は生飲んでたらしいよ。
ゴイスーなベイリリ

 次はとらのあな秋葉原回。

 入り口がすごいとのこと…さて、どんなものか。っっっこっこれは!?

f:id:Hachi-88:20200130155917j:plain

お酒はハタチになってからだゾ♡

 なるほど。たしかにすごい。え、違うって?いやいやどう考えてもこれやろ。

あ、ほんとに違う?横?いや、横って行ったらガチの18禁やん

 なるほどっ!!!歴代アー写と祭壇ですか!これはこれは失礼しました…

とまぁ前置きはこれくらいにして、肝心のリリイベのお話を。

 

 とらのあな回では、モニターを使った歴代アー写の振り返りと質問コーナーを行いました。度々アーティスト衣装の布面積が少ない立花さんですが、「(お腹周り)気をつけろよ?」という事務所の目論見 と思ってるとのこと。ワンチャンあるな…

曲順にもこだわりがあるとのことで、特に「美しいひと」では理想の女性像について歌い、そこに自分自身の強い意志と決意の加わった「Returner Butterfly」という流れはエモエモですね…レコーディング順は曲が上がってきたらその曲から、という感じみたいです。そういった制作の裏側はとても興味深かったです。

 

 とらのあなのお渡し会では、婿候補の話と楽曲について話しました。

僕「どうも~婿候補でs あっ元婿候補です~…」

と言ったらいたたまれない表情をされました、ウケる。(号泣)

 楽曲ではHere's to youについて。歌詞のタイトルをしらべたら「乾杯」という意味の慣用句だったので、とことんこだわっていると感じました…

f:id:Hachi-88:20200130170018j:plain

リリイベの間にHere's to you!!! featジンジャーエール
アガりそうな時こそ 平気な顔するの “もっと みてよ”

 ラストはソフマップ秋葉原回。

f:id:Hachi-88:20200130153815j:plain

身内が最善付近に固まるのワロス

 前から二列目!リリイベ最終回はライブパートありということもありTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!って感じでした!

 先の二回ではポスターの黒い衣装でしたが、ソフマップ回ではclose to youのMV内でも着ている紫めの衣装で登場!本当もう綺麗なお姉さんって感じ…良き…

 

 トークパートでは新曲4曲のJUST SIZE LIFEHere's to you!美しいひとピンクバニラについて語られました。内容的にはネットインタビューとほぼ同じでしたので、リンクを貼っておきます。

れポたま→http://repotama.com/2020/01/121009/

マイナビニュース→https://news.mynavi.jp/article/20200122-riccatachibana/

  ですが、ネットインタビューでは語られなかった、アーティスト立花理香の活動を支えてくれている(作曲、編曲などほぼ全楽曲に関わる)中土智博さんとの、楽曲制作時のお話が聞けました。

 キャラクターソングなどではレコーディングの際、本パートはもちろん、ハモリなども全てがデータとして事前にもらえるそうです。しかし、りっかさんの場合は本パートのみで、当日スタジオに行ったときに「やるよ~」なんてことがあるみたいです。その上、中土さんが「おっ、お兄さん良いこと閃いちゃったぞ~」とその場で作ってしまうこともあるそうです。キャラソンでは制作側の意図や、キャラクターに合わせたものなのでそのようなことは難しいことですが、りっかさんもときには意見を出しつつチームとして、共同で一つのものを生み出すという感覚がより強まり、より良いものが生まれるのかもしれません。

  ライブパートではJUST SIZE LIFEclose to youの二曲が披露されました。これがもう本当によかった…

 その後のお渡し会では、ソフマップは2回分で、せっかくのライブ直後なのでその感想を…と思いましたが結局「めっちゃよかったです…」しか表現できず…こんな0語彙力に「ありがとう~!」と笑顔で接してくれるのが、ありがたくて、嬉しくてたまらなかったです。

  2回目には、美しいひと がめちゃめちゃ好きという話とその流れで「Flaming Roseもめっちゃ好きで…(訳:ライブで歌ってくれ頼む)」という話もできました。反省として、自分のことばっかになり一方的に話しちゃうこともあるけど、それでもほんとに笑顔で受け答えしてくれて、本当の本当に幸せです。

 

「今日こうやってイベントを開けるのも、みなさんがCDを買ってくれて来てくださるおかげですので、本当にありがとうございます。ぜひまた、ライブなどあわよくばまたできればと思いますので、またみなさん少しでも広めていただければと思います。ありがとうございました!」(と言う旨の最後の挨拶)

 

一歩先へと 前だけを向いて 行こう

 あれだけの楽しい時間を作っても、最後には感傷的にさせてしまうりっかちゃんは本当にずるい女ですね。おかげでリリイベが終わり、一杯やって解散したときはすごく寂しかったです 。これも全てりっかちゃんがツナげてくれたご縁。これからも大事にしていきます。

 あぁ…(泣) なぁ大将、わさび入れすぎだよ…

f:id:Hachi-88:20200130153736j:plain

リリイベ完走お疲れ様でした!!!