RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

OCHA NORMA スタートダッシュ! in 尾張旭

OCHA NORMA ファーストライブツアー 2022 ~スタートダッシュ!~

ハロー!プロジェクトの新制気鋭グループOCHA NORMAの記念すべき、そして歴史的なファーストツアー、尾張旭市文化会館 文化会館ホールでの初日公演に参加し、勇姿を目に焼き付けてきました…

すみれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

僕自身、2020年からのハロオタ人生。

初めてグループをデビューから見守ることができ、初めてのツアーの初日に立ち会うことが出来て、本当に幸せでした…

 

これからのOCHA NORMAの明るい未来のためにも、今日という日がどれだけ、どのように素晴らしかったのかを記録し、記憶にしていきたいと思います!

1部2部の両方に参加したので、感想は総合的なものになります!すいません!!

※セトリ等ネタバレ含みます

もう目次でめちゃめちゃネタバレします

このあと目次出てきてそこに曲名めっちゃ書いてありますので!!!

スタートダッシュ

今回も数曲をピックアップしつつ公演の感想を綴っていきます。

(一部セトリとは異なる順番で言及してる箇所がありますのでご注意を)

オープニングSE~「OCHA NORMA」

マッッッッッッッッッッッッッジでかっこいいです…

(僕の記憶の限りでは)リリースイベントで流れていた音源とは少し違っていて、ギターのカッティングや笛が鳴る和テイストが加えられていたりしていて、オープニングにふさわしい音源でした…

(リリイベ対バンで流れているのと大方同じだけど尺が少し長くなっていた気がする)

 

制作をされたのは、『アドレナリン・ダメ SUMMER DISCO RIMIX』でお馴染みの炭竈智弘さん!!!

音楽知識は乏しいですが、インスト音源やSEを聴くのがすごく好きなので、開幕からテンションがブチ上がり…

 

そして何より一番最高なのが、OCHA NORMAが登場し、場位置についた最後に流れる

OCHA NORMA……」

窪田が言うところ………!!!!!!

あれが好きじゃないお茶オタはこの世に存在しないでしょうよ…

オープニングSEのかっこよさもさることながら、窪田のあの場面は毎回の楽しみになっています。

もうこの時点で、最高のスタートダッシュになる「予感」が「確信」へと変わりました…!!!

恋のクラウチングスタート

ツアー初日、1曲目にふさわしい楽曲。

恋のクラウチングスタートで歌われる「この日のため 可愛い仕草 練習してた」の

「この日」

とはまさに今日。

OCHA NORMAが10人の気持ちを抱いて、憧れたメジャーデビューの扉をくぐって未来へと走り出していく、その日であると強く感じました。

メンバーの各々が、そしてOCHA NORMAがグループとしてここまで歩んできた軌跡があるからこその「恋のクラウチングスタート」。

感動的なものが詰まっていた一曲目でした。

 

っていう話を詰め込んだブログです↓↓↓

hachi-blog.hatenablog.com

間奏での「On your marks」からOCHA NORMAを拍手で応援する流れも、落ちサビの3拍子もすっかりお馴染みの流れになりましたし、「この日のため 可愛い仕草」の後ろで「キュルルルル~ン!!」という可愛すぎるお顔をしている窪田を見ることもできて(2部)最高でした…

ミステイク

この曲無しにはOCHA NORMAを語れないですよね……!!!

1番Aメロから

1列目:旧研修生ユニット4人(斉藤石栗米村窪田

2列目:研ユニ追加メンバー4人(中山広本北原西﨑

3列目:オーディション組2人(筒井)→すみれちゃんはおそらくここ

というフォーメーションを組んでいて、OCHA NORMAの歴史を感じました…

 

思えば、デビュー前に初めてパフォーマンスを見たのが2021年6月に名古屋のボトムラインで開催された最初で最後の研修生ユニット単独ライブの1部トリ楽曲のミステイクでした。

あの日、石栗奏美ちゃんに視線を釘付けにされたことや、ボトムラインでの風景、Sapphire&Rubyにて8人のミステイクを見た時の感動を思い出しました…

 

メンバーが増えて歌割りが変わっていったこともOCHA NORMAの進化を感じつつも、落ちサビの

もう私上手く嘘なんか付けない

だけは誰にも譲らないぞと完璧にキメてくる石栗奏美ちゃんの凄みを味わうことができました。

楽曲としても素晴らしいですし、OCHA NORMAの歴史も感じられる楽曲なので、これからもたくさん歌っていって欲しいと思います。

まずは早く12人verで音源化してくれ!!!

Hello! 生まれた意味がきっとある

泣いた。

マジ泣きをしてしまいました。曲と詩が良すぎる……

 

キラキラ輝きながら「愛と勇気 出せるのも自分自身だよ」「生まれたからは するべき事があるんだよ」とパフォーマンスをする姿。

僕はこういう存在に憧れて、心底辿り着きたい、同じ存在になりたいと強く秘めていた気持ちが焚きつけられ、涙が溢れてしまいました。

 

一部で泣いたけど、二部はかなり前方だったのでメンバーと近いし楽しさ勝つかな…と思ったらぐりと目が合ってしまい……

なんだか全てを許してもらえた気分になり、号泣していました。

ちょうどその時の歌詞が「時には涙 流しちゃうかも」だったのも余計に……

ユニットコーナー

ぴったりしたいX'mas!

瑠璃ちゃん窪田の2人(おそらくすみれがここに入りそう?)によるカワイイフェスティバル…

Aメロでの「L・O・V・E LOVELY ○○」の定番コールが「ななみん!」「ひろもー!」「オチャノーマ!」とコーラスで入っていたのが芸が細かくて面白かったです笑

そして「これ以上好きな人が増えるとヤバイ」という理由からあまり見ないようにしている2人がよりにもよってユニットとは…

まんまと好きになってしまいましたね()

 

ダンスも歌も表情も一つ一つの仕草も可愛すぎて…

メイクの為なら 早起きしちゃう

の時に手足を伸ばしてる瑠璃ちゃんがマッッッッジで可愛いので全人類見て…

初恋サイダー

まどぴなちゅみくみくの3人による王道楽曲。

歌い出しはみくみくが務めていましたが……みっくみくにされてしまいましたね(違う)

もう本当に歌い出しみくみくが伸びやかで素敵で…(2部は1部から、さらにパワーアップしてた)

3人とも違う「初恋」、キスをあげようとしている相手って感じが見ていてとても楽しかった…まどぴのハツラツさ、なちゅのおしとやかで清純な感じ、みくみくの積極性…

大変テンション上がり申し上げました

ガタメキラ

言葉を選ばずに率直に言います。

エッッッッッッッッッッッッッッッッッロ

 

みんちゃんきららもももろこちゃんの4人なんですが…

この4人でグループ組んでました?というほどにバランスが取れてるし完成度も高い。

ダンスと表情というか目の使い方が本当にエロい。

もう本当にごめんなさい、マジであのパフォーマンスの魅力を「エロい」と言わずに「色気がある」「セクシー」と言い換えることも出来るけど、「エロい」と表現することでしか伝わらない何かもそこに存在していたんです。

 

そして冒頭フェイク…ろこちゃん……え???もう主力飛び越えてエースやん

自由自在、完全無欠、威風堂々、筒井澪心

あのフェイクだけで充分公演に入る価値があります…

ライブで新曲初披露

今回のファーストツアーではよりどりME DREAM宇宙規模で大好き宣言の2曲を新曲として初披露されました!尾張旭が初出し!!!

素直に思うのは

「情報量が多すぎて一回だけだとモヤモヤするわ!!でもなんか楽しくてなんか好きだな!!!」

でした。二公演目でようやく全貌のほんの一部を掴みかけたので書いていきます。

よりどりME DREAM

➀情報量が多すぎる

2曲だとこっちの方がダントツに情報量が多いです。アップテンポで嵐のように楽曲が過ぎ去っていくのですが、サビの「よりどりME DREAM~」という語とその後に同じ語感の言葉が続くおかげで、耳にめちゃめちゃ残ります…

それと上手く言語化できませんが、研修生曲っぽさも感じて…

僕の中でその正体が「彼女になりたいっ!!!」であると判明しました。

アップテンポに、サビで同じフレーズを繰り返す感じから既視感があったのかな~と思いました。

サビで挟まる「おっちゃうけ!」(お茶受け?)がめちゃめちゃ楽しいので逃さないで!!!

➁果物どこ!?!?

何度も言うようにあまりに情報量が多くて嵐が去ったかのような気分になっていたところ、披露直後のMCで

「歌詞に果物が出てくるので探してみてください!」

と言われたときは、「(初見で気づくわけなくない!?!?)」と思いました…

二公演目でかなり注意して聴いたところ、全体に散りばめられているというより、かなり一箇所にまとめられていました。

しかもストレートな名前ではなく

「一期一会(イチゴ)」「一字一句(イチジク)」「桃栗三年柿八年」「立ちたいよね武道館(ぶどう)」というように言葉遊び的な感じで忍び込ませていました…むずいって!!!

米村ップ

また今回も運命CHANに引き続き米村ップ米村姫良々のラップ)がありましたが、すみれがいない時の話なので全て米村ップなのか、一部カバーなのかはまだわかりかねる所です。ただ、米村ップめっちゃかっこいい。

宇宙規模で大好き宣言

この曲にもツッコミ所がありますが、それでも今のところめちゃめちゃ好きだなと感じています…

素肌は熱帯夜オタクですが、それに勝るとも劣らない…

➀緊張と緩和

全体のサウンド感は「宇宙」ということでまさにスペース、SFなファンタジーの雰囲気。

速くも無く遅くも無い楽曲のテンポの中でアクセントになっていたのが、「リズム」と「落ちサビ」だと感じました。

 

サビだけでなく所々で「宇宙規模で」のリズムが登場するのですが、その「タタッタッ タッタタ」=「うちゅうっ きっぼでっ」が本当に気持ちが良い…

このリズムとSF感がどことなくディズニーのパレードっぽく感じるのも楽しいです。

 

そうした思わず体が動いてしまうリズムばかりかと思いきや、落ちサビでは雰囲気がガラッとゆったりしっとりに変わり、より楽曲へと引き込まれるなと思いました。

ハロプロ特有のクソデカ視点~~~~~

一番のツッコミ所「宇宙規模」…また!?!?

でもこの曲の子の「宇宙」の使い方がちょっぴりアホな感じて可愛いんですよ…

これまでのスケールのでかい言葉の使い方は、スケールの大きさと解像度の高い言葉の組み合わせでリアリティが出たり(主にモーニング娘。)、文学的な語り口でオシャレに愛を表現したり(プラトニック・プラネット)だったと思います。

 

それが現時点で聴いた限りでは

「デカい」の単位=宇宙

と言っている雰囲気を感じ、そこに「世界を見渡すけど 日本ってやっぱりすごくない!?」(ロマンスに目覚める妄想女子の歌)みたいなアホカワイイを感じました…

サウンドの面白さも歌詞の全貌も早く知りたすぎるので、次のハロ!ステの更新で映像公開して欲しい…!!!

素肌は熱帯夜

新曲「宇宙規模で大好き宣言」の次に歌ったのが「素肌は熱帯夜」でした。

この楽曲をまたぐことで、スケールの大きい曲から一気に解像度が高くなる流れがとても面白いセトリの流れだなと感じました。

(ちなみに素肌の次はウチらの地元は地球じゃんなので再びでかくなります)

やっぱり何度聞いても好きだなという感情が溢れました。

二番Aメロのスーパーすみれタイムもももが務めていて、やはり落ちサビを担っているだけあって自分の表現で歌っていたのがすごい…

肝心の落ちサビも、言わずもがなで素晴らしく、10回聴いたら10通りの良さがあるような表現力だと感じました。

二部の開演が19時って遅めな気がする

お茶は誰がセンターでも成り立つダイバーシティアイドル

新曲の2曲を聴いて、OCHA NORMAというグループの価値観、語り口みたいなものがなんとなくわかった気がしました。

よりどりME DREAM(多分)やお祭りデビューだぜ!は「みんな違ってみんな良い」の精神を打ち出しているのに対し

宇宙規模で大好き宣言(多分ね)やウチらの地元は地球じゃん は「ウチらこんな所一緒だよね!」という対極に近しい言説をしていると感じます。

 

OCHA NORMAメンバーがそれぞれ出身地が異なっていることを特徴として打ち出していたり、そうした各々の個性で老若男女に慕ってもらえる「国民的」な存在へと向かおうとしている姿勢が、楽曲を通しても見えてきたのかなと感じました。

誰がセンター、落ちサビを担ってもふさわしいクオリティですし、各々の個性が強く出るからこそ楽曲毎にフィーチャーする存在が変わり、グループの幅を広げることができていると言っても過言ではないと思います。

 

「みんな違ってみんな良い」

「ウチらこんな所一緒だよね!」

って一見矛盾しているようで両立できる価値観であり、お茶の面白さにも繋がっていますよね。

お互いの違う部分を認め合って褒め合っているし、違うところが多いからこそ共通点を見つけたときに嬉しい気持ちになる。

そんなOCHA NORMAをこれから「ダイバーシティなアイドル」と呼びたいなと思いました。(そう思ってるのは確かだけど、本当に呼ぶとは言ってない)

”ファースト”ツアーは一生に一度

そんなダイバーシティアイドル”OCHA NORMA”の記念すべきファーストツアーの、一生に一度しか訪れない初日公演に参加できたことを、本当に嬉しく思います…

 

これからのOCHA NORMAが楽曲と共に積み重ねていく歴史を末永く見守りつつたくさん応援していきたいと再認識しました。

OCHA NORMAの未来が明るいものになりますように!

 

OCHA NORMAのこと、宇宙規模で大好きです!!!!!!!!!!

 

書き足りないことを独り言のように書いておくコーナー(すっかりレギュラー化)

尾張旭、マジで初めて行った気がした。ホール綺麗だった
・いつも推しを自動追尾してるせいか、全体を見るの超新鮮
・二公演目は2列目上手でメンバー超近かった…
・マジでみんなビジュ最高で「やば…可愛い…好き…」と落ちそうというかほぼ落ちた
よねくぼがマジでエグい、美人で可愛すぎる、やめて、こっち見んといて、惚れてまうやろ
・衣装めっちゃ好きだけど、足もお腹も背中も出ててさぁ…見ちゃってもしょうがないよね。出てるもん。
・みんな引き締まってたけど、窪田の背中超綺麗だった
窪田もちろん可愛いけどライブでは「カッコイイ…」って感じることの方が圧倒的に多いし、めちゃブッ刺さってる
・でも「この日のため〜」の可愛すぎるキュルルン窪田は可愛すぎる
ももも、座った状態から立つ瞬間がめちゃめちゃ魅力的(ニッチすぎる)
ももも前髪パッツンで超可愛かった
・二部瑠璃ちゃんちょっと疲れがありそうな雰囲気で、それを色んなメンバーがアイコンタクトなどで気遣ったりしてたのが美しかった…
・(多分)お祭りぐりが、袖のスタッフに「マイク、上げて」みたいなジェスチャーしてたのを発見できた時、心底二列目でよかったと感じた
スタートラインでも実は泣いてた
・来年春新生活に鬼リピする未来が丸見えなのがスタートライン


・公演前と終演後に色んなオタクの方と話せて楽しかったです!全然現場の知り合いいなかったので嬉しいです!

関連ブログ

○2ndシングルリリイベの常滑編(常滑しか行ってないけど)

hachi-blog.hatenablog.com

○マジ推し可愛すぎる記念日

hachi-blog.hatenablog.com

会いたいな Huh

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ここだけの話

最後にひっそりと少しだけ本音を…

やっぱりすみれちゃんがいなかったこと、すごく寂しかったです…

公演が楽しくて最高だったことに嘘は無いですが、あんな素敵な空間にすみれちゃんがいてくれたらどれだけ幸せだっただろう、あのパート今日はどんな風に歌うのかな、MCの話題すみれちゃんだったらなんて言うかな…そんなことが頭の中でチラついていました。

でもこんな気持ちでも別にダメじゃないと思うんです。

自分を正当化するわけではないですが、これだけ寂しいのは、OCHA NORMAにとって、僕にとって田代すみれちゃんという存在が大きいこと、どれだけ好きかということの現れだと思います。

大して好きでもないグループの大して好きでもないメンバーが1人居なくたって何も思わないと思います。大好きで大切なグループの大好きで大切なメンバーだからこそ、寂しかったんです。

それに「どの立場で」って感じですが、すみれちゃんのパートを他のメンバーがカバーしているのを見たときに思ったのも「ありがとう」って気持ちがあり、そこにマイナスな感情は一切ありませんでした。

きっと会えなかった分だけ、次に会える日が楽しみになるので、その日に笑顔で会えるように過ごしたいなと思いました。そして、こんな気持ちになってしまうくらいの大切な存在に出会えたことを幸せに思います、きっとこれも「運命」ですね!!!すみれちゃん大好きです!!

 

追記:田代すみれちゃん復帰のお知らせがありました!本当に無理せず、楽しんで活動を続けて欲しいです。憧れて挑んだ舞台に笑顔で居てくれる、その姿が僕にとっての心の支えです…

赤池リリイベさらに楽しみになってきた!!!