RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

悔しいわ!!!!!!!!!!

あぁもう!めっちゃ・・・

2022年9月11日の20時にアンジュルム 31th シングル

悔しいわ / Piece of Piece~しあわせのパズル~」より

「悔しいわ」

のMVが公開されました!!!


www.youtube.com

公開直後の興奮冷めやらぬままに、新曲についてガンガン語りたい欲を詰め込んでいきます!

あぁもうめっちゃ書きたいわ!!!!!!!!!!

➀絶妙な人間臭さ、「理解」と「納得」

この曲の主題は言わずもがなで「悔しさ」

自分と同じだと思ってた幼馴染みの人気急上昇、同級生だった子が掴んだ玉の輿・・・(厳密に言うと違うけど)

なんだよ、みんな私と同じ場所にいたはずなのに気づいたら人生勝ち組じゃん!!!

ちょっと待ってよ~~~!!!

というものです。

 

曲中にもあるように当然ながら、地道にコツコツと積み重ねられたら、悔しさを感じたってことはまだまだ頑張れるって意味ですし、きっとあの子達みたいになれるでしょう。

ですが、この主人公は

悔しくて悔しくてたまらない今だけは、そんな正論は聞きたくないよ~~~!!!

と、どうにも受け入れられない所があってモヤモヤしています。

 

そんな絶妙に人間臭い所に強く共感できましたし、不器用さが愛おしくも感じました。

やっぱり悔しさの渦中にいるときは、正論を「理解」できても「納得」できないことが往々にしてあります。それを無理に納得させるのではなく、「悔しい!」と口に出すことで上手くガスを抜いてくれる曲だなと感じました。

➁FUNK、BLACKなサウンドでCOOL(by 卓緯)

ここまで歌詞から見える楽曲の中身について書いてきましたが、歌詞はやはりサウンド・歌声を伴って初めて真価を発揮するものです。

ファンキーな中島卓緯サウンドアンジュルムの存在こそが、人間臭さの詰まった「悔しさ」「辛気臭さ」ではなく「かっこよさ」に昇華して歌い上げ、リスナーのモヤモヤを取り払ってくれる。

それこそが「悔しいわ」という楽曲の持つ唯一無二の価値、存在意義、不可逆性である、そう感じています。

個人的MVの好きなシーン集

0:07 爆イケロンヌ!!!前回シングルからの魅力大爆発が止まらねぇ!!

0:18 初見で驚く謎ポーズとでかでかと掲げられた「悔しいわ」の文字。今ではかっこよくて仕方ない!!!

0:48 ハロプロでも随一の美少女、かみちゃんが野獣のように悔しさを露わに・・・ そんな表情も魅力的っていう

1:20 あらあら伊勢れらぴさん・・・余裕ありげでかっこよさも手に入れてる・・・

1:27 ぺいちゃんの目が好き、睨まれたい

1:29 ドヤ顔わーちゃん!!!かわいい!!!!

1:52 橋迫さん!?!?!?!? かわむーしおんぬ、二人の美女を侍らせるにふさわしいビジュアルをしてらっしゃって・・・ 自分磨きが止まらないとこんな美貌に!!!

2:37 圧巻のダンスシーン、もうここに言葉はいりません。見ろ。

2:48 #しおんぬ大暴れ

3:21 ずっと曇っていた空に満点の星空が!

3:27~ たけちゃんが、りかこかみちゃんかわむーと順に踊っていくの激アツでかっこよすぎる。

 

全員のリップシーンがイケイケすぎて挙げたら切りが無いんよ!!!

百聞は一見にしかずって、こういうことなんだな・・・

そして卓緯サウンドといえば卓緯コーラス!!!今回もガンガンに鳴っていて惚れっぱなしです・・・

➂「チャンス掴むも逃すも 結局自分次第」

この楽曲は「ただ存在するだけ」では未完成だと思います。

なぜなら楽曲それ自体の厳密に見た中身は厳密に

ちょっと待ってよ!めっちゃ悔しい・・・

と立ち尽くして現状を嘆くばかりです。

「悔しいけど頑張る」まで到達していません。

 

ですが、そんな楽曲を聴くことによって、楽曲のパワーが、リスナー自身の抱える「悔しさ」を切り裂き、吹き飛ばしてくれます。

(「聴くことで成立」って当然といえば当然だけど)

曲を聞けば、リスナーはたちまち「スッキリした!さて、また頑張るか!」と前に進むことができるでしょう。

つまり、特にこの楽曲は「存在するだけ」ではなく、リスナーに届いて初めて真の価値を発揮し、完成するものだと感じました。

ここ好きすぎてデスクトップの背景にした

可能性に満ちた時間

この楽曲、たったの4分10秒。

ですが、たったの約4分で聴く者を魅了し、価値観をねじ曲げ、パワーを与えてしまう。

ほんの数分で大きな変化を与えることのできる「音楽」という存在の強い力と、ロマンを改めて実感する体験でした。

この楽曲がこれから、どれだけ多くの人々を救っていくんだろう、僕はこの曲にどれだけ力をもらうんだろう、そう思うとワクワクで胸が一杯です。

 

輪廻転生を続け、着実に進化してきたアンジュルム

その行く道を、彼女らに置いて行かれないよう走り続けたいですね!

 

あぁもう!アンジュルムがかっこよすぎて悔しい~~~!!!

僕も負けずに頑張らなきゃ!!!!!!!!!!

 

○関連オススメ記事

hachi-blog.hatenablog.com

hachi-blog.hatenablog.com

○関連オススメVlog


www.youtube.com