RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

”一緒に作ろう New Normal”

BEYOOOOONDS 3rdシングルMV公開

3月2日にリリースするBEYOOOOONDSの3rdシングル

英雄~笑って!ショパン先輩~/ハムカツ黙示録

のMVが公開されました!

とっても大好きな二曲なのでズンズン書いていきたいですが…

僕の実力不足で、解釈が難しい!!! というのが本音

でも、本能レベルで楽しめる楽曲なので頑張って文字にしていきたいと思います。

英雄~笑って!ショパン先輩~


www.youtube.com

その名の通り、ショパンポロネーズ第6番「英雄」ノクターンを元に

繰り広げられる一曲。

この曲は玄人にも響く、ショパンという人物や歴史に深くリンクするような楽曲で、

ショパン研究をされている、下田幸二様も評価する一曲になっています。

ツイッターより)

ですが僕自身は、今さっきまで曲名を「ボロネーゼ」だと勘違いしていた

ズブの素人なので、そこまでの深いことが書けません…

というか誰か早く書いてください、読みます!!!

ですが、そんな素人こそショパン先輩を聴く前でも後でも良いので、

原曲に触れてみてください。マジで「え、こんなに一緒なの?」と衝撃で、

原曲聴きながら「先輩っ♪」を入れることさえ出来ます。

クラシック×BEYOOOOONDSという組み合わせの生み出した、

キャッチーでコミカル且つ感動的で壮大さ。クラシックを知らなくても

120%楽しむことができ、クラシックに精通した人には多くの驚きと気づきで

150%の楽しみを提供するこの曲は、ただのアイドル楽曲に留まらない

「芸術的エンターテイメント」だと言えるでしょう。

 

前回の2ndシングルの「こんなハズジャナカッター」はこれまでの道を振り返る、BEYOOOOONDSの第一章を締めくくるにふさわしいものでした。

(昨年の2ndシングルについて書いたブログも良ければ読んでね💕)

hachi-blog.hatenablog.com

対して、この「英雄~笑って!ショパン先輩~」は、単独ホールツアーや日本武道館公演に向けて、新たなBEYOOOOONDSが始まる、そうした第二章の幕開けのようなワクワクと壮大さが詰まっていると思います。


www.youtube.com

そんな素敵すぎる楽曲に、

・ボイスパーカッション:清野桃々姫

・DJ:岡村美波

・ピアノ:小林萌花

という活躍が盛り込まれているのも見所の一つ。

個人の「好き」をとことん突き詰めて、グループでの活動へと還元していく、

という確立された独自の成長スタイルが、BEYOOOOONDSならではの魅力に

繋がっていると再認識しました。

個人的にMVで好きなシーン集

0:31 音に合わせて首をかしげるビヨ

1:23 「食パンかじって考えよう HEY!」←かわいすぎる

2:17 「まだ家から一歩も出てないのに」の所のいっちゃんの歌声が超好き

2:38 曲に合わせた歌声の汐里ちゃん、素敵よ…

3:08 タンバリンくるみんキャワワワワワ!!!!!

4:14 ゆはしおForever

 

ハムカツ黙示録


www.youtube.com

最初の印象は「は、ハムカツ???」から入りました・・・

そんな戸惑いがありつつも、聴いていく内に、不思議と曲が頭から離れず、

やみつきになってしまい、次第に

アブラ・過多・アブラ ジュワ〜

と誰しもがなってしまう、そんな恐ろしい一曲です(褒めてる)

パッと聴いたときに曲の情報を何も聞き取れなくても、

心地よいリズムとアラビアンなメロディ、そして一握りの「ハムカツ」。

この最低限の情報で視聴者の興味を引き、充分に楽しませることが出来る

”エンターテイナー”な楽曲だと感じました

その上で2口目、3口目と食べ進めると、だんだん素性やメッセージがなんとなく

読み取れるようになり、そしてどんどん沼っていく・・・そんな曲に仕上がっている、

いや揚っていると感じました。(やかましいわ)


www.youtube.com

本当なら曲の概観を掴み、一文でざっくり紹介したいのですが、

難しすぎるので辞書等を参考に直訳的な感じで締めくくります。

「ハムカツ黙示録」とは!

「世界の終末に起こる破滅的状況に衣を付けて揚げたもの」である!

ムカついている人にスナイパーがハムカツを打ち込む(???)MVにも注目です。

個人的にMVで好きなシーン集

0:31 分け目紗耶ちゃんめっちゃ好きです

0:35 何回見ても謎すぎるグラサンコン

1:44 汐里ちゃんハムカツでにっこりシーン

3:27 汐里ちゃん「燃える命のファイヤー」の歌い方好き、

  もうこの頃には汐里ちゃんの衣装が揚げ物の衣にしか見えなくなっている

3:34 伸びしろ戦隊 BEYOOOOONDS

 

3月2日に発売!

発売日と同じくらい星部ショウ先生の紹介動画が待ちきれない…

 

次回はOCHA NORMAのFCイベントの参戦ブログになるはず!

春ツアーは各グループをそれぞれ一回参加予定なので、全グループ分のブログを書くので、僕のブログを読んでくださる希少な方々はぜひお楽しみに!そして頑張れ俺!!