RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

「ソロフェス!2」ハッチー的プレビュー

Hello! Project presents「ソロフェス!2」

昨年開催された、「ソロフェス!」に引き続き今年は、「ソロフェス!2」となって開催!

f:id:Hachi-88:20210816153514p:plain

つばきとJ=Jの新メンバーも出たら良いのに(ゲス顔)

 

昨年にメンバー間投票によりMVPには引き続き自己プロデュースの冠特番が与えられるだけでなく、今年は視聴者と審査員の投票によるMIPを新設。

Hello! Project presents「ソロフェス!2」|テレ朝チャンネル

 

というのが「ソロフェス!2」概要についてです。

 

本ブログでは

・「ソロフェス!」の軽い振り返りと「ソロフェス!2」の全体としての予想

・受賞予想メンバー

・注目メンバー(という名の推し応援企画)

 

以上までが「ソロフェス!2」放送前のブログで公開する部分です!

放送後にはパフォーマンスをふまえ、その感想について綴っていきたいと思います。

そのため、

・放送前に本記事を投稿

・放送後には新しい記事として本記事を多少引用しつつ記事を作成し投稿

 

という2本立てでお届けするので、どちらも読んでいただければ嬉しいです!

「ソロフェス!」振り返り、「ソロフェス!2」予想図

「ソロフェス!」

歌とダンスに加え、タップダンスを披露したアンジュルム川村文乃が受賞しました。

他にも上位に食い込んだBEYOOOOONDS清野桃々姫トークボックスを披露し、その姿がハロプロ作家陣の目にとまり、2021年3月リリースの新曲「激辛LOVE」のサウンドに大抜擢。自身のトークボックスという強みを個人に留めることなく、グループに還元し、楽曲のブラッシュアップに大きく貢献しました。

hachi-blog.hatenablog.com

 

 山岸理子石田亜佑美などはダンスというストロングポイントを最大限活かす形にパフォーマンスを披露。

山﨑愛生工藤由愛などは愛するパンダさんとタコと共にパフォーマンスを披露し、自分自身の能力に加え「キャラクター」を全面に打ち出しました。

横山玲奈はフリップ芸、生田衣梨奈は曲中にラーメンを食べる、という独創的なアイデアで視聴者の目を引くパフォーマンスを披露しました。

 

ここまでが「ソロフェス!」の振り返りです。(この人のレビューが抜けてるぞオイ!!!というのがあったらすいません…燃やさないで…)

 

初めての機会とはいえ、かなり工夫を凝らし、且つ自分自身の個性や強みを組み込んだメンバーがいたこともあり、上位陣には多くランクインした印象です。

 

「ソロフェス!2」

f:id:Hachi-88:20210816154047p:plain

「ソロフェス!2」歌唱順

 その前回を踏まえて彼女らがどのような路線で来るのか?というのが当然の興味です。

何か他の人とは違った、自分にしかない魅力をパフォーマンスしてくれるのか、とても楽しみです。

 

ですが、色んな変わったことをするメンバーの良さがあることと同様に、これまで積み重ねた「歌」と「ダンス」で勝負してくれるメンバーもいて欲しいと思いますし、(正統派とでも呼べば良いのかな?)、そういった正統派も評価されてほしい!そう思います。

 

彼女らが今出せる全てを出したパフォーマンスが見られるのを楽しみにしています!

 

 今回MVPとMIPがある以上、賞という形で評価はされてしまいますが、今回のパフォーマンスがもたらすものは絶大だと思います。

 

自分自身のターニングポイントになったり、そのパフォーマンスが清野桃々姫のようにグループにより良い形で還元されるチャンスになりうるので、今回限りではなく今後どのように繋がっていくのかも見ていきたいですね。

 

 受賞予想メンバー(推しは除く)

正直なところ、みんな受賞しそうではある…のと推しは常に予想(希望)してるのでここでは除き、次のブロックで書いていこうと思います。

 

小田さくら

いや、いきなり正統派大本命かい。

前回は初開催ということで、良くも悪くも変わったことをした人に注目がいった、というのは無くはないと思います。今回は「そういうことをする人もいる」という考えの上で、フラットに全体を見たとき、「やっぱり小田さくらは頭一つ抜けているな」という評価が集まり、また集めることができる方だと思います。

過去に上手くいかなかった曲をリベンジで歌ってくるそうなので、その機会に立ち会った人の心をかなり掴んでくるかもしれません。

 

松永里愛

いや、正統派かい。

Juice=Juiceの新エース候補(いやもうかなり来てるのでは)として改めて名を轟かせる機会になるのではないか、と思います。

前回も多少の緊張はあれど堂々としたパフォーマンスを披露していたので、今回はかなり上位へ食い込んでくると思います。ハロコンでもその実力の高さを実感しているので大いに期待です!

 

為永幸音 

そろそろ正統派が好きな奴が書いてるってバレますね。(みんな好きだよ)

研修生時代を存じ上げず申し訳ないのですが、デビュー後に即パフォーマンスをした機会である、2021冬ハロコンSTEP BY STEPでの姿が印象的すぎました。

~ハロコン2021冬 in 名古屋~ 可能性が詰まってるんだぞいっ! - RN:ハッチー さんからのお便り

ステージに立つ時間、一切の隙も与えない120%を維持し続ける姿が衝撃でした。きっと歌割りがなくても、もはやマイク持って無くても輝くことができるのでは?というほど魅力的で、表情豊かに、ダンスのキレよく、歌声も曲によって使い分けるような、高いクオリティのパフォーマンスだったことを鮮明に覚えています。

ひなフェスでの小田さくらとのデュエットや初の新曲を経験し、さらに洗練された為永幸音が、初出場といえども堂々としたパフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか。

 

youtu.be

注目メンバー(という名の推し応援企画)

西田汐里

推しの中でも大本命中の大本命。昨年の「お願い魅惑のターゲット」めちゃめちゃ良くて大好きなのに、パフォーマンス後インタビューでは悔し涙を流した西田汐里。

どこまで自分に課すハードルが高いのか…そんな自分自身に打ち勝って堂々たるパフォーマンスをして欲しいし、西田汐里にはそれだけの実力がある!!!

BEYOOOOONDSCHICA#TETSUにとどまらない、ハロー!プロジェクトを代表するアイドルになって欲しい!そんな僕個人の思いもあり、ソロフェス!2では頂点を取って欲しい。

そして何より、51人いる中でトリを引く持っている女!!

50番が同期且つ前回覇者の川村文乃というのも何かの縁、50人のパフォーマンスを全て塗り替えるほどのパフォーマンスを期待!!!

2021 西田汐里ちゃんバースデーイベント! - RN:ハッチー さんからのお便り

西田汐里ちゃんがさらに好きになったよ!!! - RN:ハッチー さんからのお便り

 

 

森戸知沙希

もう大好き。前回に引き続き、緊張で暴れ回っていたらしいですが、上手く発散してパフォーマンスできていることを楽しみにしています。バースデーイベント以前から自分の歌に向き合ってきた姿勢は、夏ハロコンSapphire公演でのパフォーマンスに充分に現れていました。(ブログ書けてないけど、シャッフルとか特にめっちゃよかった…)森戸知沙希の魅力が引き出されたパフォーマンスを楽しみにしています!

森戸知沙希ちゃんバースデー 2021!!! - RN:ハッチー さんからのお便り

 

川名凜

どうやら、為永幸音とかには「賞を取る」みたいなそういった話もしているらしい…?

どんどん垢抜けて、グイグイ実力を付けてきているケロンヌ。ソロでのパフォーマンスは初めてということで、緊張せずに実力を発揮できるかにも注目です。

自己分析と自己理解がかなりできている子ということもあり、自分の魅力を前面に押し出したパフォーマンスをしてくれることを期待しましょう!

ケロンヌがより好きになった話 - RN:ハッチー さんからのお便り

 

「ソロフェス!2」

ここまで振り返りと予想をしてきて、自分でもより楽しみになってきました。5時間強の長丁場となる「ソロフェス!2」ですが、最初から最後まで目が離せないものになるkとは間違いなし!

 

少なくとも、トリが推しの僕はエナドリ必須だ!!!!!

 

では、「ソロフェス!2」放送後の感想ブログでお会いしましょう!

よければTwitterもヒョローしてね!!!