RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

"令和に生きる新風世代"

BEYOOOOONDS 新曲MV公開!

f:id:Hachi-88:20210204030440j:plain

新アーティスト写真

2021年2月3日 BEYOOOOONDSの新曲

激辛LOVE/Now Now Ningen/こんなハズジャナカッター!

のMVが公開されましたね おめでとうございます!

 

特にブログを書く予定はなかったのですが、MVを見て、フルで曲を聴いて、歌詞を見たら色々書きたい感想や気持ちに溢れたので、酔った勢いのままつらつらと書いていこうと思います……

 

激辛LOVE

youtu.be

Dracula's Tango という曲のカバーということはGo Waist 的な感じですね.。

なんかメロディーというか何か、身に覚えがあるな…と思い出したのは、「ジンギスカン」や「目指せモスクワ」の雰囲気です。何言ってるかわからないけど、なんだか気になって聞いてしまう、気がついたら口ずさんでしまう、そういった魅力がありますね。

BEYOOOOONDSも初見は「なにこれ?w」とよくわからないけど、目を引きつける不思議なパワーがあると思います。

そして意味がわかるとその深さに気づく……

僕にとってBEYOOOOONDSそのものが刺激で、やみつきで、トリコになる存在です。

MVはアラビヨを思わせるしおりんのピンク衣装が素敵……

また、桃々姫のトークボックスがかっこいい…「アツイ!」でのほのぴのピアノ、みようーのダンス、CHICA#TETSUではいっちゃんの電車好きなど、個人の取り組み、努力、趣味などがグループに還元され、プラスされているのはすごく面白く、よりBEYOOOOONDSらしさを強めていると思います。

個人的好きなシーンは

2:26「ごめんねポーズみぃみ」

3:10「『幸』をぶち破る一岡伶奈

3:17「ニカっと笑顔で銅鑼を叩きまくる小林萌花」(ビヨ新曲好きな顔シリーズ第一弾)

 

前ここのキッチンボス衣装にやけに見覚えがあると思ったら、僕の大好きな「ハロプロ歌合戦2018」で小関舞ちゃん、段原瑠々ちゃんと「踊れ!モーニングカレー」を歌ったときの衣装がコックさんでした笑

Now Now Ningen

youtu.be

ハロプロプレシと、FCで配信されたカウコンで一足先にパフォーマンスを見ていましたが、すごく好きです。

楽しい、楽しいんだけど泣けてきちゃう感じがすごく良い。

曲の内容も New Normal になりつつある今だからこそ心に響くメッセージがありますね。

わかりやすい明るい未来や希望が少なく、掴むことがたやすい世の中だからこそ、「大丈夫、頑張ろうね」と言ってくれる優しさに泣けるし、Na Na Na にしていた過去があっても、それを責めることなく、ただ「それじゃ今から変わろう」と背中を押してくれる。

「タダタダ前を向いて(I 無双 Storong!)」とか「栄光は過去のもの 未来には適応外(純情エビデンス)」とか、「人間関係 No Way Way」「なんとも無理な場面から なんとかするからなんとかなる(人生Blues)」とか、そういったものが一つに凝縮された感じがしました。

人間関係が幸福度に大きく影響を及ぼすことがデータとして明らかにされている現状で、もちろん「人の間」が大切なこと、でもそれが全てでもないこと(「一人の時間なかなかよくない?)……「共感できる」ことが評価される全てではないですが、Nowだからこそ多くの人に好きになってもらえる曲ではないかと感じました。

MVとしては「1億2600万人のジャパニィィィズ!」に呼びかけていた美葉ちゃんが、Now Now Ningen ロボに映し出されているのが、今度は世界全体へビヨ~んと飛びだして呼びかけている印象を感じてすごく良かったです。

また「友達100人いなくてよくなぁい?」と言っていた紗耶ちゃんが「人という字は人と人が支え合って…」という決まり文句をNew Normalにすり替えるがごとく二本の脚でたくましく立つ姿……好きですわ……

個人的好きなシーン

0:00 曲名の「O」の部分がNow Now Ningen ロボの顔になっている

1:23 うーたんの「疲れたらゆっくり休むんだー!」という全人類に発信したいあ

がたいお言葉

2:16 しおりんソロカット「大丈夫、がんばろうね」

2:34 紗耶ちゃんのたくましい自立

こんなハズジャナカッター!

youtu.be

ちょっとどころじゃない自虐要素があるけれど、正直みんな思っていたことではある……笑

でもこの曲にはBEYOOOOONDSの魅力全てが詰まっていると感じました。

BEYOOOOONDSじゃなきゃ歌えない不可逆性、唯一無二……

これまで「こんなハズじゃ…」とも「想像と違う…」と思っていたとしても(いや思うやろ)彼女たちが全力で取り組んで来た結果、すごく良いものになっていて、これまでの道のりの彼女らの努力があったからこその「こんなハズジャナカッター!」だと思います。

「これもいわゆるひとつのアイドルなんだ!」と僕も思う反面、New Normal で新風世代のBEYOOOOONDSが、時代のアイドル最先端を突っ走っていって欲しいと願ってしまいます。

僕のエゴでもありますが、彼女らがもっと多くの人に見つかって欲しい!と思う気持ちは皆が共有しているはず。

また、ちょうど1年前にBEYOOOOONDSにハマり、ハロオタ人生をスタートさせた僕としては、曲中に仕込まれたネタに気づくことが、今日までの思い出を振り返るようで感動しました。

あと、推しがメンバーに正拳突きされるのを見たのは初めての経験です笑

個人的好きなシーン

0:03 はぁぁぁぁ!!!ほのぴぃぃぃぃ

0:14 あぁぁぁぁぁ!!!しおりぃぃぃぃ

0:23 しおりんの歌い出しと「アイドル」感

1:25 「あー」の顔(ビヨ新曲好きな顔シリーズ第二弾)

3:29 正拳突きされる僕の推し

4:06 いっちゃんの顔(ビヨ新曲好きな顔シリーズ第三弾

うちらには伸びしろあるから

新曲3曲でBEYOOOOONDSの魅力を何もかも詰め込んできたこと、全てを僕が感じられたかはわかりませんが、改めてBEYOOOOONDSのことが大好きになりました!

 

BEYOOOOONDSにはBEYOOOOONDSにしかないDNAがあり、New Normalで新風世代な彼女たちは今のOnly 1 でいるだけでなく、No1にだって慣れる、そんなさらなる伸びしろを見せてくれました。

そして、「未来の”常識”はうちら次第!(Now Now Ningen)」や、「道は探すのではない、作るものなのだ(こんなハズジャナカッター!)」など、「歴史を守る、刻む」よりも「新しい歴史を作る!」というのがすごく似合うBEYOOOOONDS。

でも決してこれまでを蔑ろにしているわけじゃなく、そもそも彼女らが憧れたのは諸先輩方であることや、こんなハズジャナカッター!に様々なアイドルの要素が含まれていたり、「温故知新も大切に(元年バンジージャンプ)」など……

 

また、激辛LOVEで桃々姫の「トークボックス」という新しい特技が活かされているように、個人の努力や取り組みがグループに還元されている姿は本当にかっこいい。全体で面白いことをやっているだけじゃなく、各々の基礎能力もハイレベル、そして自身の強み、個性が遺憾なく発揮されているからこその「個性派集団」なんだと思います。

ちょと待てお兄さん

今後もそんなBEYOOOOONDSがなにもかも飛び越えて行く姿から目が離せません!

 

え……思い出したけど、これで終わりじゃなくてまだCHICA#TETSU雨ノ森川海SeasoningSの新曲もあるやん……

 

盛りだくさんすぎる!!!!

 

youtu.be

ビタミンMEについても語りてぇぇ……