RN:ハッチー さんからのお便り

推しへの愛を言語化するブログ

全力少女は好きですか?

暦の上ではエイプリルでもハチサマー!

ハチサマ4無観客ライブ配信 in Youtube , ニコ生

 みなさまご覧になりましたか!?

ハチサマ3と同様にライブは中止になってしまいましたが、そんな中でも僕を含めた多くの監督のためにこのような形でライブを届けてくれたことに、ハチナイ運営の皆様、キャストの皆様、関係スタッフの方々全てに感謝です。本当にありがとうございます。

 

ということで、配信にて曲を届けてくれたHUiT、Clutch!、IN-HI 16 と順に配信の感想を書いていこうかなと思います。

 

それでは、プレイボール!

 

f:id:Hachi-88:20200405215114p:plain

セットリスト (ちょっとだけ凝ってみた)

これぞハチナイ、これぞ青春

有原翼(西田望見) 東雲龍(近藤玲奈) 河北智恵(井上ほの花) 野崎夕姫(南早紀) 

の2年生ユニット HUiT が1番手!

ピンクの衣装は春を連想させ、とってもかわいらしかったです!

HUiTといえば「かっとばせ!未来へ」で、画面越しに「かっせ!かっせ!」と盛り上がり、次こそはぜひハチサマ5現地にて盛り上がりたいです。

 

披露された新曲「背番号」切なさともどかしさを感じつつも、やっぱり青春ってそういうものだなぁと心地よいメロディと歌声に感動しました…

ラストサビ後のほーちゃんのコーラスもとても綺麗で…

 

そのスウィングは後輩の背中を押す先輩風となり

 続いては、九十九伽奈(白石晴香) 阿佐田あおい(立花理香) 倉敷舞子(佐伯伊織) 

岩城良美(山下七海) 塚原雫(芝崎典子) 本庄千景(朝比奈丸佳)

の3年生ユニット Clutch!

 一曲目から盛り上がり曲の「Revolution No.9!」 

もう本当に好きな曲よ…カラオケでも絶対に歌います。

からの「摩擦主義」「Summer Soul...」「ALL FOR ONE☆」と4曲を披露。

Revolution No.9とALL FOR ONE☆で九十九とあおいが目を合わせたりときどきしていたのが、本当に尊くて最高だったり、満を持して登場しただんちょーは元気でかわいらしくもかっこよく決めるところは決めていて、本庄先輩には他のメンバーにはない3年生の包み込むような寛大さ、雫にはたのもしさがあり、舞子は本当に歌がうまくてかっこいい…

 

九十九と舞子はクールでかっこよく、後輩に背中で魅せる。

あおいとだんちょーは持ち前の元気さやテンションで鼓舞し、盛り上げる。

本庄先輩と雫は先輩のたくましさで、頼りになり安心感を与える。

 

 Clutch!はすごくバランスが良くて連携がとれていると思いました。しかし時に九十九や舞子が声をあげたり、あおいやだんちょーが気迫のプレーで盛り上げたり、本庄先輩や雫がその振る舞いで語ることもあるように、彼女ら自身に先輩としての力がすごくあるからこそ、あのパフォーマンスだと感じました。

 

端的に換言して(他のゲームのネタ使うな)

Clutch! は最高です

 

そのルーキー、生意気につき…

そして、我妻天(相坂優歌) 桜田千代(河瀬茉希) 小鳥遊柚(楠木ともり)

リン・レイファ(福緒唯) 草刈ルナ(青木志貴)

の1年生ユニット IN-HI 16 

ユニット名の由来は

・1年生が16歳 ・バッターに最も近いインハイに投げ込む強気 

・インハイに1番多くボールを投げる野球選手(調べたところ牧田和久選手?)の投球の16%がインハイに投げている

という由来だとデータ担当リン・レイファが説明してくれました。

 

ユニット名のように、1年生であっても強気で生意気でギラギラしたパフォーマンスは圧巻でした…

曲もどれもめちゃめちゃかっこよくて、IENAIは本当に思春期ならではの葛藤を歌っていて、曲中のセリフが良かった…UNKNOWNSでのルナ「そこ、邪魔なんだけど」もかっこよすぎた…どれもかっこいいけど3曲目のNo.1HOLiCはギラギラ生意気が強くかなり好きです。

 

あと福緒さんの衣装がお腹見えててめっちゃ良くて、福緒さんをちゃんと見たの初めてだったけど声超かわいいし「好き…」ってなった。

 

その眼差しが好きだよ

そして再びHUiTの登場「春にぴったりの スタートライン、桜ひらり」からの新曲 「胸の音色」東雲がメインの曲でした。最近のストーリーでは翼とのやりとりで「甲子園」というハチナイの核ともいえる単語が再認識され、すごくエモな曲でした。

 

そして最後には「ぬかるみ」を披露。本当に熱い時間でした…

 

再び全員が登場し挨拶へ…と思いきやここでまさかの神宮寺小也香役の明坂聡美さんがサプライズ登場!!! ハチサマ3で披露することのできなかった衣装も見ることができて感激でした…

 

HUiTClutch!IN-HI 16 に神宮寺を加え、最後はアニメ八月のシンデレラナインED曲「どんなときも」を披露。

こんな状況ということもあり、より歌詞が染みました…

 

アンコール!リクエスト!あと一人!いいえ、答えは延長。

アンコールではなく「延長!延長!」のかけ声の下再び全員集合。

 

最後はハチナイの代名詞

世界でいちばん熱い夏

 

こうしてハチサマ4無観客ライブ配信は幕を閉じました…

 

One and Only

残念ながらこのような形での開催となったハチサマ4ですが、本当にハチナイが僕らを楽しませようとずっと準備してきてくださったおかげで、配信でも本当に最高な時間を過ごすことができました…

 

あらためて本当にありがとうございました。

 

ハチサマ5こそ絶対現地!!!
もっともっとハチナイを
応援していくぞー!!!

f:id:Hachi-88:20200406005322j:plain

最後のSSR確定スカウトをRevolution No.9に合わせて引いたら待望の…